忍者ブログ

ブログ広告で稼ぐ方法

ブログ運営によってブログ広告で稼ぎたい人によるブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログ収益とブログジャンル、閲覧者のリテラシーの関係

ブログ運営によって広告収益を得るというのは簡単とも言えますし、すごく難しいとも言えます。「どっちなんだよ!」と突っ込まれそうですが、簡単だし難しいとしか言いようがないのです。

ブログ運営で広告収益を得るというのは簡単?

ブログを運営し、記事下やメニューエリアなどにAdsenseなどの「クリック保証型広告」を貼ります。記事を書いたらソーシャルに投稿したり、SEO対策をしたりすれば「収益ゼロ」ってことは無いかと思います。

ただ、数十円の収益があったところでどうにもなりません。1円を稼ぐことはわりと容易くできます。ただ、それが数千円、数万円、数十万円…となっていくと途端に難易度が上がります。ある程度の収益を稼ぎたい場合は、片手間のブログ運営では難しいというのが現実だと思います。

どんな記事を書けば広告をクリックしてもらえるのか?

記事の内容によってや、ブログによってはクリック率に大きな差が出る場合があります。その差は何なのか?いくつかの可能性が考えられますが、その一つに「リテラシー」があります。

ネットのリテラシーが高い閲覧者は広告をあまりクリックしません。なぜならそれが広告だと知っているから。このブログの閲覧者もきっとそうですが、おそらくある程度のネットリテラシーをお持ちの方はあまりクリックしないのが常です。

まとめ記事や芸能系など一般のライトネットユーザーをターゲットにしたブログでしたら、広告のクリック率はそれなりに高いのかもしれません。どんなブログを立ち上げるかは、この先の広告収益に影響を及ぼしますので、よく考えましょう。

とは言え、トラフィックを集めれば何とかなる可能性も

リテラシー高めのブログであっても1PVで0.2円くらいにはなります。圧倒的なトラフィックを集めることに成功すれば、自ずと収益も期待できます。ブログをどのような方向性にするかは自由ですが、収益を上げたいならばいろいろ考えないといけないことがあります。