忍者ブログ

ブログ広告で稼ぐ方法

ブログ運営によってブログ広告で稼ぎたい人によるブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



個人ブログユーザーなどが広告を貼ることができるようになったのは「革命的」だった

インターネット広告の歴史において、期間保証やPV保証などの商品から成果基準での商品が主流になる動きというのは大きなターニングポイントでした。

広告主にとっては広告出稿のリスクが減った

広告主側からすると広告効果ではなく、期間などで販売されている広告商品に出稿するのはリスクもあります。成果保証になれば成果が出た分だけ広告料金を支払えばいいのでリスクは減ります。リスクが減れば広告出稿の数や金額も増えます。また小さな広告主も小さな金額で、しかも成果保証で広告を出稿できるようになったのも非常に大きいものでした。

メディア側にも成果報酬型広告に変化することでメリットが

一方ブログなどのメディア側どうかというと、それまで広告効果が問われなかったので、ただ広告を貼っておけばよかったものが成果基準になったことにより、効果のでないメディアに関しては収益が減ってしまうというデメリットが発生しました。

しかし、小さなメディア、特に個人が書いているブログやホームページオーナーからすれば、逆に広告収益を得るチャンスが発生しました。期間保証やPV保証などでは大きなメディアしか広告を貼ることができず、小さな個人のブログなどは広告主や代理店からも無視される存在でした。しかし、成果報酬型の広告は規模の大小ではなく、成果が出る出ないが問題なので、小さなメディアでも「とりあえず広告貼ってみてください」というスタンスに変化しました。この大きな変化は、ブログやホームページなどを運営する個人ユーザーが激増した理由の一つとしてあるのではないかと思います。

そんな流れの中で発展した広告サービス

そこで発展したブログ広告サービスとしては、Adsenseなどのアドネットワーク広告やA8などのアフィリエイト広告があげられます。これらの広告サービスは簡単な審査さえ通ればすぐに自分のブログなどに広告を貼ることができます。これは個人としては革命的な変化でした。